【感想】『仮面ライダーギーツ』13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」

中間パワーアップフォーム登場回〜
コマンドフォーム・キャノンモード、非常に男の子心をくすぐってくる造形で良かったすね。

最初は顔にバイザーが装着されるだけ(これもこれでシンプルながらカッコよくて良い)からの、フルチャージ後はゴツゴツのアーマー装着になって火力ぶっぱしていくスタイル。
この段階的パワーアップ感が良いんですよね。

自分で剣振りつつも肩からキャノン撃って支援砲撃できるのが強すぎる&動きとして映えが出て格好いいなぁと。
必殺技のフルチャージキャノンで足元に固定脚を伸ばすギミック(ランペイジバルカンと同じやつ!)も、あんなの全男の子が好きですからね。
良きでした。

あとは、共通ドライバーを使っているからこそのドライバーの受け渡しが見れたのも展開としてアツさが出るので良かった。
デザグラ、全体を見ると視聴者的にはどうしても"やらせ感"を感じてしまうけど、個々のゲームにフォーカスすると特に中盤戦では「誰が脱落するんだ?」というハラハラ感が楽しい。
今回だとまだまだ誰が脱落してもおかしくないからなぁ〜。

ラスボスの討伐とデザ神の決定という終わりのある個々のシーズンを繰り返しながら物語の縦軸が進んでいくという作劇はやはり面白いアプローチ。

来週はゲームマスターことギロリがついに前面に出てくる?
これくらいのタイミングで前面に出ちゃう敵幹部の類は早々な退場に遭うことがしばしばなので果たしてどうなるのか...