2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日、世界初のVRMMORPG『ソードアート・オンライン』が発売される日。

2022年10月31日というと川原礫先生著作のライトノベル、原作のアニメシリーズ『ソードアート・オンライン』の作品世界においてシリーズタイトルともなっている世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が発売された日である。 ちなみに発売日と正式サー…

今さらすぎると思うけどキタニタツヤ『Rapport』良すぎない?

bleach-anime.com 少し前にアニメ『BLEACH 千年血戦篇』を見始めて、2022年のアニメ制作のクオリティで『BLEACH』のアニメが見れる事に感謝していたんですが。 1話の特殊EDとして過去アニメのダイジェスト映像と共に『Rapport』が特殊EDテーマとして起用され…

すみません、MAPPAってただのアニメスタジオだと思ってました。

これを読んだ。 kai-you.net アニメ『チェンソーマン』においてはMAPPAの一社提供なので、制作のみならずグッズやイベント、ライセンスの売却(許諾)も自社事業として展開しているよ。というお話。 そういうのってアニプレックス辺りが取り仕切ってるイメー…

【感想】映画『耳をすませば』(実写2022年版)

普段は映画というとアニメの劇場版かハリウッドのブロックバスター作品ばかり見に行くのだが、友人にお誘いを受けたので珍しく邦画を見てきた。 movies.shochiku.co.jp 初めにザックリまとめると、事前のイメージから自分が映画に求めてたものと映画が出して…

TEPCOのアクアエナジー100に乗り換えた

電気料金が上がるよ〜燃料調整額の上限が撤廃だよ〜というニュースは何となく耳にしていて、そっかぁ対策必要なら考えないとなぁと緩く思ってはいたが、 人間やっぱり危機が差し迫らないと電力会社の乗り換えなんてあからさまに面倒な事はやりたくないよね..…

アニメ『チェンソーマン』の毎話エンディング・テーマ曲が変わるやつに思う事

結論から書くと「ぶっちゃけ好きくな〜〜い!」というだけである。個人の感想です。 まぁブログだからそりゃ何を書いても個人の感想ですが。 MUSIC | アニメ『チェンソーマン』公式サイト メンツを見てすっげぇ豪華なのは分かる。 オープニングの米津玄師は…

『SPY×FAMILY』アニメ2期良いね

2022年夏アニメはあまり時間が取れずリコリコくらいしか見れなかったが秋アニメはわりと色々見れそうな気がしている。 ということでちょっと溜めてたが『SPY×FAMILY』のアニメ2期を見出した。 飼い犬のボンドが家族に加わるエピソードは作品の中でも一二を争…

「1回で終わらせなくても良い」というすごく当たり前の事実

1回で終わらせようと思うから何事も気が重くなってしまって着手すらしない。みたいな事態になってしまうんだよなーと思って。 別に1回の作業で終わらせる必要なんてどこにも無いんだよね。 ブログだって書きかけで下書きに放り込んでおいてまた再開すれば良…

自分にとってのキラーフレーズを作り出すためにブログを書く。

ブログを書く目的は人それぞれあると思うが、今日は自分にとってブログを書く目的はこれかもしれない。というのが急にビビッときたのでとりあえず記しておきたい。 (そない大概な記事数更新してへんやろというツッコミは無しで。) というのは「自分にとっ…

振り返りは記録にしなくても良い

「振り返った」時点で行為の1つとして達成されているので、それを「記録」にして保存するというまた別の行為はオプショナルで全く構わない。 記録できない、記録にしづらい振り返りを設計してしまったからといって、その「振り返り」自体の実行を取りやめて…

必要なのは計画ではなくやる気

珍しくフル・エンゲージメント感の高い朝を迎えられたので気分が良い。 こういう日はやりたいと思っている事の大抵に手がつけられるし、満足に行動できて1日を終えられることがほとんどだ。 そして、こういう時に計画というものは自分の頭の中にほとんど登場…

合わないなと感じたらさっさと次に行く

のがやっぱり大事なんだろうな〜と。 試してみて楽しかった、しっくり来たなら続ける。 手放しに良い体験では無かったかもしれないけど今後も取り組んでみたいと感じたなら粘る。 自分の中で納得感が低ければ、残念だけどnot for meだったと思って割り切る。…

優しくなる世の中で生きるとある20代の気持ち

kensuu.com 読んだ。 会社も上司も先輩も厳しくしてくれない今の日本で若者が成長していこうと思うと自分で自分に厳しくなる、ストイックになるしかないというのはとても共感できるところ。 ここで「自分で自分に厳しくなれる」ためには何かに夢中になってい…