2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『宝石の国』第98話「祈り」

『宝石の国』最新話を読んだ。展開としてはある意味素直だと感じたけど、本当に無だなぁ。まさに一切皆苦。独生独死独去独来。— ばやし (@obaya884) 2022年8月26日 『宝石の国』を読み始めてから多少ばかり仏教思想の知識をつけてみたら、最新話について「な…

【感想】週刊少年ジャンプ2022年39号

ONE PEACE クロスギルドの裏が暴かれて、やっぱりバギーはそういう立ち位置だったかとw というかあまり実感無かったというか気にしてなかったけど麦わら大船団って5,600人の大所帯なのね。 そしてその"大船長"と"大幹部"が麦わらの一味...いやぁ、大きくなっ…

Midjourneyを使ってやってみたいこと

流行ってますね、Midjourney。 連日のようにTwitterのタイムラインにMidjourney先生が描いた絵が流れてくる。 個人的にMidjourneyを使って自分の好みドンピシャな絵を描いてもらって、それをキャンバスプリントして部屋に飾るのとかわりと良さそうかな〜って…

【感想】週刊少年ジャンプ2022年38号

少し前の最終章に追いつけ!的なキャンペーンで10年ぶりにONE PIECEを読み直して流れでジャンプも本誌勢に復帰した。 令和の時代のジャンプはジャンプラで定期購読しておけば月曜日に日付が変わった瞬間に配信されるのでありがたいですね。 あかね囃 「ジャ…

【感想】ラノベ『狼と香辛料』

中高生の頃に少し読んだけど追いきれなくなってしまったり、話の中身を忘れてしまったので読み返したいライトノベル作品が数本ある。 『狼と香辛料』はそのうちの1つだ。 ロレンスとホロのやり取りの距離感だったり、中世欧州をモチーフにしているであろう世…

【感想】アニメ『風都探偵』3話「tに気をつけろ/仮面の守護神」

仮面ライダー関連の記事を書くのは初めてな気がするけど、仮面ライダーのオタクです。 そしてWが1番好きな仮面ライダーです。 ということでアニメ『風都探偵』も1話から熱量高く拝見しております。 U-NEXT独占配信ちょっとコスト高すんぎなので地上波で見て…

初めてライブハウスに行ってきた

少し前に高校の同級生が歌い手として音楽活動を始めたと聞いていたので、今日はそのライブを聞きに行かせてもらってきた。 わりと小さめなハコで、1人10分くらいの持ち時間でアーティスト活動駆け出しのような人たちがたくさん出てくるタイプのライブ。 ライ…

話かけるというよりは、語りかけるように。

存在を主張するというよりは、存在を証明するように。 陽光に照らされて輝くというよりは、月光を受けて煌めくように。 纏まらないけれど、そんな感じの事を思う。 漠然としているけれど、自分はそうやって世の中に向かっていたい事は確かだ。

頭痛の原因を特定したい

特別に頭痛持ちというわけではないが、週に1日や2日くらいは頭痛に襲われる日がある。 だいたいは夕方頃から夜にかけてだ。 早ければ15~16時のおやつ時に来るし、遅いと19~20時くらいの晩御飯時に来る。 と言っても「頭痛くてもう何もできん!」みたいなこと…

思い描くキャリアの次のステップを体現している人が身近にいるかどうか問題

キャリアに迷える社会人2年目なので、キャリアに悩んでいる話をしよう。 興味深いツイートを見かけた。 リーダーシップの階層概念を導入しなければ権限委譲が進まずに、数年前に流行った「クソジーコ問題」になりますが一方、「なんでチェンジリーダーも務め…

理想的な帰省を実現するには休みが何日必要なのか考える

東京の我が家に帰ってきた。明日から仕事の日々に戻るが、その前に今回の帰省の振り返りをしておこう。何事も振り返って次に活かすのは大事なので。 今回の帰省をざっとまとめると以下だ。 対家族 + 両親と外に飲みに行く機会を設けることができた 何かと話…

初盆、一周忌、懐石料理

obaya884.hatenablog.com だいたいこれの続き。 今日は祖父の初盆兼一周忌の供養に行ってきた。 と言っても祖父母の家に集まって、お坊さんが来てお経をあげてもらったのと、その後みんなで食事に行ったくらい。 (豪華な懐石料理をいただいた。東京1人暮ら…

NHKラジオ特番『ぶいあーる!〜VTuberの音楽Radio〜』が最高だったという話。

8月12日23時〜25時、NHK-FMで『ぶいあーる!〜VTuberの音楽Radio〜』という特別ラジオ番組が放送でした! www.nhk.jp MCに星街すいせい、ゲストにときのそら、緋月ゆいという自分が推しているVtuber3人が出演の神番組。 3人の名前にそれぞれ星、空、月と入る…

社会人2年目、夏の帰省。

現在、実家のある関西に向かう新幹線の中だ。 大学進学のタイミングで実家を出て以降、あまり実家に寄り付かないタイプの長男だった。 過去形で書いたが今もそうで、盆暮れ正月くらいしか帰らないし、帰ったとて帰省中の予定は高校の同級生や大学の同期と会…

FPSゲームが流行るのは現実で実力主義世界を得られないから

Apexの新シーズンが始まった。 自分ではほとんどプレイしないのだが、Vtuberやストリーマーの配信コンテンツとしてApexはよく見ている。 最近だとVCTでのZETA DIVISIONの躍進あたりを皮切りに、Valorantの勢いもすごい。 別にVや配信者じゃなくても昨今はFPS…

ファイナルファンタジーⅦ リメイクを始めた

夏セールで買ったFF7R始めた。人生初FFシリーズ。 #PS4share pic.twitter.com/9MZc9Gid2c— ばやし (@obaya884) 2022年8月11日 PS作品のRPG大作やりたいなと思い立ち、スクエニの夏セール第2弾でFFⅦリメイクとFFⅩ/X-2 HDリマスターを購入していた。 どちらか…

注力タスクは自分の手で追加するのが決め手かも

普段のタスク管理にはTaskChute Cloudを利用している。 詳細な説明は省くが、簡単に言うと1日のタスクリストを時間に沿って管理できるツールだ。 TaskChute Cloudに表示されているその日のタスクリストを上から消化していくと1日の中で計画した事をすべて終…

書いていく上で当面はやらないこと

「当面は」という防御線を最大限に張りつつ 読者登録やスターください的な締め文を添えない モチベーションを外部要因ではなく、単純に「自分の思いや考えを文章にして残している」という活動の積み重ねにフォーカスしておくため。 どうしても定型文的につけ…

思いを言葉にして書いていく。

はじめまして。 書きたいな、書いていきたいな、書いてみたいな、と思い続けてこの編集画面に辿り着くまで長くかかってしまった。 以前にもはてなブログを利用したことがあって、別のはてなidで別のブログを更新していた。 長く時間を空けてしまった事だった…