2022-01-01から1年間の記事一覧

勝負事と熱狂とスポーツ観戦

obaya884.hatenablog.com obaya884.hatenablog.com ギーツもブルーロックもアツいなぁと思う中で、この2つは登場人物が物語の中で勝負事に挑んでいるという点で共通しているなということを思った。 今の流行りだとドイツ、スペインを下し予選リーグ突破を果…

【感想】アニメ『ブルーロック』9話「覚醒」

アッツ!!うっま!!ってブルーロックを見るたびに言ってる気がする。 序盤の絶望感から1人のストライカー、今回なら蜂楽を起点に"アツい"サッカーが出来上がっていく展開。 覚醒がアツさを呼び、アツさが波及してまた他のプレイヤーの覚醒を呼び醒ます展開…

【感想】『仮面ライダーギーツ』13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」

中間パワーアップフォーム登場回〜 コマンドフォーム・キャノンモード、非常に男の子心をくすぐってくる造形で良かったすね。 最初は顔にバイザーが装着されるだけ(これもこれでシンプルながらカッコよくて良い)からの、フルチャージ後はゴツゴツのアーマ…

【読書録】『YOUR TIME』①

鈴木 祐さん著作の『YOUR TIME』を読み始めた。 こんなタイトルの本を買うからには自分もご多分に"時間管理オタク"であり、目次を眺めるだけでも刺激に富んだ内容で読み進めるのが楽しみ。 正しい時間術とは「予想と想起」を調整するもの 本書での4×4時間感…

2022年10月31日、世界初のVRMMORPG『ソードアート・オンライン』が発売される日。

2022年10月31日というと川原礫先生著作のライトノベル、原作のアニメシリーズ『ソードアート・オンライン』の作品世界においてシリーズタイトルともなっている世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が発売された日である。 ちなみに発売日と正式サー…

今さらすぎると思うけどキタニタツヤ『Rapport』良すぎない?

bleach-anime.com 少し前にアニメ『BLEACH 千年血戦篇』を見始めて、2022年のアニメ制作のクオリティで『BLEACH』のアニメが見れる事に感謝していたんですが。 1話の特殊EDとして過去アニメのダイジェスト映像と共に『Rapport』が特殊EDテーマとして起用され…

すみません、MAPPAってただのアニメスタジオだと思ってました。

これを読んだ。 kai-you.net アニメ『チェンソーマン』においてはMAPPAの一社提供なので、制作のみならずグッズやイベント、ライセンスの売却(許諾)も自社事業として展開しているよ。というお話。 そういうのってアニプレックス辺りが取り仕切ってるイメー…

【感想】映画『耳をすませば』(実写2022年版)

普段は映画というとアニメの劇場版かハリウッドのブロックバスター作品ばかり見に行くのだが、友人にお誘いを受けたので珍しく邦画を見てきた。 movies.shochiku.co.jp 初めにザックリまとめると、事前のイメージから自分が映画に求めてたものと映画が出して…

TEPCOのアクアエナジー100に乗り換えた

電気料金が上がるよ〜燃料調整額の上限が撤廃だよ〜というニュースは何となく耳にしていて、そっかぁ対策必要なら考えないとなぁと緩く思ってはいたが、 人間やっぱり危機が差し迫らないと電力会社の乗り換えなんてあからさまに面倒な事はやりたくないよね..…

アニメ『チェンソーマン』の毎話エンディング・テーマ曲が変わるやつに思う事

結論から書くと「ぶっちゃけ好きくな〜〜い!」というだけである。個人の感想です。 まぁブログだからそりゃ何を書いても個人の感想ですが。 MUSIC | アニメ『チェンソーマン』公式サイト メンツを見てすっげぇ豪華なのは分かる。 オープニングの米津玄師は…

『SPY×FAMILY』アニメ2期良いね

2022年夏アニメはあまり時間が取れずリコリコくらいしか見れなかったが秋アニメはわりと色々見れそうな気がしている。 ということでちょっと溜めてたが『SPY×FAMILY』のアニメ2期を見出した。 飼い犬のボンドが家族に加わるエピソードは作品の中でも一二を争…

「1回で終わらせなくても良い」というすごく当たり前の事実

1回で終わらせようと思うから何事も気が重くなってしまって着手すらしない。みたいな事態になってしまうんだよなーと思って。 別に1回の作業で終わらせる必要なんてどこにも無いんだよね。 ブログだって書きかけで下書きに放り込んでおいてまた再開すれば良…

自分にとってのキラーフレーズを作り出すためにブログを書く。

ブログを書く目的は人それぞれあると思うが、今日は自分にとってブログを書く目的はこれかもしれない。というのが急にビビッときたのでとりあえず記しておきたい。 (そない大概な記事数更新してへんやろというツッコミは無しで。) というのは「自分にとっ…

振り返りは記録にしなくても良い

「振り返った」時点で行為の1つとして達成されているので、それを「記録」にして保存するというまた別の行為はオプショナルで全く構わない。 記録できない、記録にしづらい振り返りを設計してしまったからといって、その「振り返り」自体の実行を取りやめて…

必要なのは計画ではなくやる気

珍しくフル・エンゲージメント感の高い朝を迎えられたので気分が良い。 こういう日はやりたいと思っている事の大抵に手がつけられるし、満足に行動できて1日を終えられることがほとんどだ。 そして、こういう時に計画というものは自分の頭の中にほとんど登場…

合わないなと感じたらさっさと次に行く

のがやっぱり大事なんだろうな〜と。 試してみて楽しかった、しっくり来たなら続ける。 手放しに良い体験では無かったかもしれないけど今後も取り組んでみたいと感じたなら粘る。 自分の中で納得感が低ければ、残念だけどnot for meだったと思って割り切る。…

優しくなる世の中で生きるとある20代の気持ち

kensuu.com 読んだ。 会社も上司も先輩も厳しくしてくれない今の日本で若者が成長していこうと思うと自分で自分に厳しくなる、ストイックになるしかないというのはとても共感できるところ。 ここで「自分で自分に厳しくなれる」ためには何かに夢中になってい…

偶には自分が支配していない環境で作業するのも必要かな

久しぶりにカフェで作業してきた。 基本的に在宅で仕事をしているので、普段の作業場所は自室のデスクという完全に自分が支配している環境に身を置いてるわけだが、最近どうにもマンネリを感じていたので偶には気分を変えてみようということで。 で、カフェ…

やりたい事を渋滞させて逆に何も進まない問題

365日のうち340日くらいはこの問題に悩まされている気がする。 とにかくやりたい事が多い。 仕事は頑張りたいしそのための勉強時間も確保したいし趣味のアニメや映画を見る時間は外せないしラノベも漫画も小説もたくさん読みたいし毎日運動して体のモチベー…

乃木坂の夏に連れて行ってもらったら最高すぎた。

先日8月30日、後輩に誘われて乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 東京 Day2で初の現地参戦に連れて行ってもらった〜!のが最高だったという話がしたい。 最高すぎて現地行ったのに配信のチケット(Day2, 3分)を購入してこの土日はリピート配信でも楽しませても…

スプラやった事なかったけどスプラ3前夜祭をプレイした話

1週間前のスプラ3前夜祭で初めてスプラトゥーンをプレイしたので備忘録的に感想を書き留めておく。 まず最近のゲームはもう何でもかんでもオープニングでの世界観の引き込み方が上手すぎるよね。 しかもその中でキャラクリもさせていくっていう。 この時点で…

体力を消費してエネルギーレベルを溜める

ゲームだとよくあるじゃないですか。HPを消費して必殺技ゲージを溜めるみたいな動作。 あれを自分の生活にも取り入れたいよなぁと思う。 やっぱり体動かすのとか面倒なんですけど、体を動かせば能ミソのスイッチが入るわけで。 体の方は動けば疲れるんだけど…

もう良い加減に運動ができなくなった自分を認めないといけない

いや〜〜運動不足が深刻。とても深刻。 「腹筋が続かなくなった」とか「腕や足が細くなった気がする」みたいな、運動はできるけどパフォーマンスレベルが下がったみたいな段階はとうに通り越し、 「重い物を持つとすぐに肩や腕が悲鳴をあげる」とか「電車に…

【感想】『宝石の国』第98話「祈り」

『宝石の国』最新話を読んだ。展開としてはある意味素直だと感じたけど、本当に無だなぁ。まさに一切皆苦。独生独死独去独来。— ばやし (@obaya884) 2022年8月26日 『宝石の国』を読み始めてから多少ばかり仏教思想の知識をつけてみたら、最新話について「な…

【感想】週刊少年ジャンプ2022年39号

ONE PEACE クロスギルドの裏が暴かれて、やっぱりバギーはそういう立ち位置だったかとw というかあまり実感無かったというか気にしてなかったけど麦わら大船団って5,600人の大所帯なのね。 そしてその"大船長"と"大幹部"が麦わらの一味...いやぁ、大きくなっ…

Midjourneyを使ってやってみたいこと

流行ってますね、Midjourney。 連日のようにTwitterのタイムラインにMidjourney先生が描いた絵が流れてくる。 個人的にMidjourneyを使って自分の好みドンピシャな絵を描いてもらって、それをキャンバスプリントして部屋に飾るのとかわりと良さそうかな〜って…

【感想】週刊少年ジャンプ2022年38号

少し前の最終章に追いつけ!的なキャンペーンで10年ぶりにONE PIECEを読み直して流れでジャンプも本誌勢に復帰した。 令和の時代のジャンプはジャンプラで定期購読しておけば月曜日に日付が変わった瞬間に配信されるのでありがたいですね。 あかね囃 「ジャ…

【感想】ラノベ『狼と香辛料』

中高生の頃に少し読んだけど追いきれなくなってしまったり、話の中身を忘れてしまったので読み返したいライトノベル作品が数本ある。 『狼と香辛料』はそのうちの1つだ。 ロレンスとホロのやり取りの距離感だったり、中世欧州をモチーフにしているであろう世…

【感想】アニメ『風都探偵』3話「tに気をつけろ/仮面の守護神」

仮面ライダー関連の記事を書くのは初めてな気がするけど、仮面ライダーのオタクです。 そしてWが1番好きな仮面ライダーです。 ということでアニメ『風都探偵』も1話から熱量高く拝見しております。 U-NEXT独占配信ちょっとコスト高すんぎなので地上波で見て…

初めてライブハウスに行ってきた

少し前に高校の同級生が歌い手として音楽活動を始めたと聞いていたので、今日はそのライブを聞きに行かせてもらってきた。 わりと小さめなハコで、1人10分くらいの持ち時間でアーティスト活動駆け出しのような人たちがたくさん出てくるタイプのライブ。 ライ…