2023年のテーマみたいなの

生活を甘えない

2年くらい社会人をして働いてきた結果、

  • 生活が順調な時 -> 自然と仕事も順調
  • 生活をサボってる時 -> 仕事も不調 or 無理やり頑張ってる

という具合なので生活を甘えないようにしたい。仕事はたまには甘えると思う。

人に会う

1人でも全然平気に過ごせるタイプではあるけど、ずっとそうしてると何かが腐っていくな〜という感じがする、というか去年の下半期あたりは明らかにこれで活力を失っていた様子があったので、ちょっと面倒ではあるけど人に会う回数は増やしていきたい。
月に2~3回目標くらいで。大人になってから友達作るの難しくないですか。

始める前から成功した後のことを考えない

「管理コスト、維持コストばかり払わない」とも言えそうかも。
夢に夢見るのを止めて目の前の一歩を重ねなさいというアレですね。

音楽をもっと好きになる

一昨年くらいからどうやら自分は音楽が好きだったらしいということを自覚するようになった。
今年はもっと好きになりたい。

「腰落とせ」

これは上記4つを思い出すためのキラーフレーズという立ち位置。
バスケやってた時によく言われてた「腰落とせ。手上げろ。」から拝借。
基本を崩すなって意味合いで自分が1番ハッとするフレーズなのでちょうど良いかなと。


書いてみたらあんまりポジティブな内容じゃないなって感じするけど、まぁこんなもんで。
あくまでテーマなので、できる/できない ではなくふんわりこんな感じで1年やってみましょう程度の気持ち。数ヶ月したら全然違うこと言ってるかもしれない。

具体的な目標になりそうな"やりたいこと"は本当にたくさん思いつくけれど、そういうのを管理して"やらなきゃいけないこと"とか"まだやれていないこと"に変換してしまうと自分の気持ちが損することをこの数年で学んだので、2023年はそういうのは一旦無視です。

仕事の目標設定とかに取り憑かれてMECEとかSMARTとか考えるの止め。