勝負事と熱狂とスポーツ観戦

obaya884.hatenablog.com

obaya884.hatenablog.com

ギーツもブルーロックもアツいなぁと思う中で、この2つは登場人物が物語の中で勝負事に挑んでいるという点で共通しているなということを思った。

今の流行りだとドイツ、スペインを下し予選リーグ突破を果たしたW杯日本代表もそうだろう。

人は勝負事に対して熱狂を見出す。

対人ゲームだってそうだろうし、競馬や競艇みたいなギャンブルも当てはまるかもしれない。

翻って、普通に社会人をしていると自身の生活の中で熱狂が生まれるような勝負事に身を投じる機会は少ない気がする。
だからこそ、人はスポーツ観戦、対人ゲーム、賭け事という余暇の中で熱狂を与えられようとするのかもしれない。

自分は傲慢なので、自分の活動によってこそ熱狂を得たいなと感じてしまったりもする。
他者によって与えられた熱狂は、本当には他者のものだ。

スポーツ観戦によって生まれる熱狂は、結局は試合に挑む本人たちの物であって、還元はされているが本当の意味でサポーターのものとは言えないだろう。
そう思ってしまう。なんだか虚しさを覚える。