今さらすぎると思うけどキタニタツヤ『Rapport』良すぎない?

bleach-anime.com

少し前にアニメ『BLEACH 千年血戦篇』を見始めて、2022年のアニメ制作のクオリティで『BLEACH』のアニメが見れる事に感謝していたんですが。

1話の特殊EDとして過去アニメのダイジェスト映像と共に『Rapport』が特殊EDテーマとして起用されていたんですよね。

youtu.be

で、この『Rapport』は実は少し前にやっていた原画展でのテーマソングだったらしく。
いや完全に見逃していたぁ〜。

BLEACH』は確かに好きだし、中学生当時なんか周りで流行りに流行っていたので当然連載も読んでたりしてたけど、のめり込むほどかと言われるとそこまで熱を上げていたわけではなかったので、原画展とかは開催されてるのは知ってたけど詳しい情報とかは見てなかったんですよね...

いや、もう曲の全てが『BLEACH』だよ。曲が捉えているBLEACHの世界観の解像度が高すぎる。

2022年に初めて聞いた曲のはずなのに、あの頃から知っていたかのような、そんな錯覚を覚えてしまうんですよね。

もはやあの頃の時代そのものを内包していると言ってもいいかもしれない。

歌詞のテイストもそうだし、イントロのドラム来てギター躍り出てきてジャカジャカしだす所とか、Aメロは明らかに聞かせてBメロで楽器増えるのとか、ギターの繰り返しから細かいフレーズ入れるまとまりとか、要所要所からこんな感じの音楽の時代だった気がするという謎の郷愁感すら覚えてしまう。
(気がするだけで具体例は何も出ない)

という事で最近のヘビロテ枠の1曲に収まりました。本当に聞いていて全く飽きが来ないというか。

すごい曲を書いてくれたものだぜキタニタツヤさん...

youtu.be