NHKラジオ特番『ぶいあーる!〜VTuberの音楽Radio〜』が最高だったという話。

8月12日23時〜25時、NHK-FMで『ぶいあーる!〜VTuberの音楽Radio〜』という特別ラジオ番組が放送でした!

www.nhk.jp

MCに星街すいせい、ゲストにときのそら、緋月ゆいという自分が推しているVtuber3人が出演の神番組。

3人の名前にそれぞれ星、空、月と入るのもシナジー感じられて良き〜〜。

すいちゃんと共にMCを務めてくださったNHKアナウンサーの塩澤さんもVtuber音楽についてしっかり予習した上で、番組をしっかり盛り上げようと進行してくださっているのが伝わってきてとても良かった〜。
(番組中のボカロ音楽への反応速度から察するに元々オタクタイプの方なんだろうか。よく存じ上げておらず...)

何と言ってもネオポルテ1期生としてデビュー日から推しているゆいちゃんが、NHKラジオでVtuber音楽を扱う初めての特番、すいちゃんそらちゃんという歌メインに活動するVの中では既にレジェンド級の2人と共演、しかも生パフォーマンス披露!

ポセイ団としては感激の極み。

冒頭1曲聞くだけで虜になること間違いなしなので、ゆいちゃんの歌枠、歌みた是非聞いてみてくださいね。

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

番組の中でまだ自分が知らない素敵なVtuber、Vsingerを知れたり、MCやゲストのVtuberが自分達の活動への想いについて語ってくれたり、Twitterも盛り上がっていて良い番組だった。

すいちゃんのバイバイレイニー、Stellar Stellarのアレンジパフォーマンスも最高すぎた。

Vtuberは活動のセルフプロデュースができるとすいちゃんもそらちゃんも言っていたけれど、オリ曲もそうした個々人の活動の頑張りだったり価値観が上乗せされたストーリーを感じられる事がほとんどなので、自分はVtuber音楽のそうした部分がとても好きなのです。

日々の配信だったり活動から滲み出るVtuber自身の考えや価値観、活動の目標などなどをファンとしてよく知っていればこそ、曲に込められた気持ちをより深く理解できる。

自分にとっても胸に響く、大事な曲になる。

(めっちゃ余談だけどプロセカとその書き下ろし楽曲が大好きなのもそうした部分があるから。)

いやはや、良い番組でした。

1度きりの特番といわず2回目3回目を、いや、毎週放送してほしいなぁ〜。