乃木坂の夏に連れて行ってもらったら最高すぎた。

先日8月30日、後輩に誘われて乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 東京 Day2で初の現地参戦に連れて行ってもらった〜!のが最高だったという話がしたい。

最高すぎて現地行ったのに配信のチケット(Day2, 3分)を購入してこの土日はリピート配信でも楽しませてもらいました。
マジで良かった。


ライブの話に入る前に前提を置いておくと、乃木坂にハマったのは2020年の6月頃なのでファン歴が長いわけではない。
いわゆる世代交代がスタートしてから入ってきたファンだし、
最近の5期生加入前後から1, 2期生卒業ラッシュ辺りはあまり熱心に追えていなかったし。

まぁでも推しはしっかりいるし、全メンバーの顔と名前は一致してたり、楽曲が発表されたら聞いたり、冠番組とかもそれなりに追ってはいる程度の熱量でファンやらせてもらってます。

ちなみにハマったきっかけは今回ライブに連れて行ってくれた後輩の布教から。
『I see...』がSMAPっぽいと話題になってたのを自分が気になって(当方、親の影響によりSMAPお茶の間ヲタ)訊いた辺りから怒涛の布教を受けた気がする。確か。

まぁ自分も布教に弱々というか、勧められたコンテンツはしっかりハマっていくタイプの人間なのでそこから見事にハマっていきましたという感じ。
たしかあの時期に46時間TVがあったのも、乃木坂46にハマっていく上ではタイミング良かったかな〜。

あ、最推しは齋藤飛鳥です。
箱推し気味な部分も強いので二推しはわりとたくさんいる気がする。


で、そう。ライブの話がしたいのですよ。
なんと後輩が当ててくれた席がアリーナBブロックの前方、通路沿いの席だった!

乃木坂の現場初めてで

  • 夏ツアーラスト2日目
  • 3年ぶりの聖地・明治神宮野球場
  • 前述した超優良ポジション席
  • 乃木坂×神宮と言えば!な雨の中でのライブ

はさすがに恵まれすぎてたか。いや本当に楽しかったし感動した。
めっちゃ近いし。

あと雨ヤバかった。乃木坂ファン的には「神宮は雨」は定番とは知りつつさすがに降りすぎてた。
でもメンバーもファンも「神宮は雨」を楽しんでるライブなのは最高すぎた。


乃木坂46というグループ自体は10周年を迎えていて、今回の「真夏の全国ツアー」は11年目の活動のスタート的な位置づけになるけど、すごく上手な形で世代交代を進めているなぁと。

それは冠番組の『乃木坂工事中』でのやり取りだったり、色んなメディアへの露出だったり、はたまたシングル表題曲の選抜メンバーを見ていても感じられることではあるけど。

乃木坂の大きな魅力の一つに、先輩・同期・後輩の関係性がすごく素敵だというのが挙げられると思っていて、今回のライブではそれを随所で感じさせられた!

1, 2期生がより多くのファンがこれからの乃木坂の中心になる3, 4, 5期生の魅力に気づいてほしいと伝えたり、後輩もこれからは自分たちが乃木坂の中心にならないといけないんだという覚悟と気持ちを持ってライブに臨んでいるのがすごく伝わってきたり。

でもやっぱり先輩後輩の仲もすごく良くて、1期生から5期生まで揃って乃木坂46というグループなんだなっていうのもすごく伝わってきて。

各期が自分たちの位置や役割だったりをしっかり認識して向き合っていたり。

キャプテンだったり副キャプテンだったりエースだったり新世代だったりアンダーだったりの色々なメンバーが他のメンバーを思ってグループを形作っていたり。

単純に組織としてある意味すごく羨ましい状態を維持しているのが乃木坂46だなぁと思わせられる。

あんなにまとまりがあって、先輩・同期・後輩の繋がりが強くあって、その中でも一人一人が自分にできる事を一生懸命考えて日々行動していて。

そんな組織なかなか無いと思うし、これからもそんな素晴らしい乃木坂46を続けていってほしいなぁと強く思わされた。

具体的な事なにも書いてないけど、まなったんだったり飛鳥だったり梅だったりかっきーのMC中の発言は胸にくるものがたくさんあったし貰い泣きもしたし、何よりそういうメンバーの発言をしっかり受け止めて自分達も貰い泣きとかしながらパフォーマンスしてるメンバーの面々が最高でした。

やっぱ乃木坂だなっ!