初めてライブハウスに行ってきた

少し前に高校の同級生が歌い手として音楽活動を始めたと聞いていたので、今日はそのライブを聞きに行かせてもらってきた。

わりと小さめなハコで、1人10分くらいの持ち時間でアーティスト活動駆け出しのような人たちがたくさん出てくるタイプのライブ。

ライブやフェスというと、メジャーアーティストが大きなドームやホールで開くワンマンのものしか行ったことが無かったので、いわゆるアマチュアのライブスペースとしてのライブハウスに行ったのは初めての経験になった。

前々から興味はあったのだけど、身近に音楽活動をしているような人がいないと中々敷居が高く感じてしまい、、今日も会場に入るまではそこそこ緊張しつつの道行きだった。笑

よく聞くチケットの取り置きを同級生にお願いして、出番と聞いていた時間の少し前に会場に到着して入場。

これまたよく聞くチケット + ワンドリンク制でドリンクチケットを入場時に渡されたので、会場入ってからバーカウンターの方に行って注文。

その後は会場のキャパも~40人くらいの小さなハコだったので、適当な立ち位置を見つけて上がってくる人たちの歌とか演奏を楽しませてもらった。

最初は雰囲気にあまり慣れなかったけど、次第にノッてきて素直に音楽を楽しめる時間でした。

良くも悪くも、あれくらいのキャパのハコだと高校や大学の文化祭で軽音部とかアカペラサークルがやってたライブの雰囲気と、大きな差は無いものだな。

お目当てだった同級生とは4, 5年ぶりに会えるような感じだったので、出番の後は少しお互いの近況報告をしたり。

みんな色々頑張ってるんだな。自分も頑張らないとな、と気持ちを新たにできた〜