偶には自分が支配していない環境で作業するのも必要かな

久しぶりにカフェで作業してきた。

基本的に在宅で仕事をしているので、普段の作業場所は自室のデスクという完全に自分が支配している環境に身を置いてるわけだが、最近どうにもマンネリを感じていたので偶には気分を変えてみようということで。

で、カフェに行ったらめちゃめちゃ集中できて捗ったかと言われるとそういうわけでもない。
やっぱり日曜の昼過ぎのカフェなんて作業用に使いたい人よりはお喋りに利用する人の方が断然多いわけで。
何というか、限界までは出ないけど一定以上のパフォーマンスは出し続けられる。といった感じ。
やっぱり外出して出向いた以上は何もせずにダラダラするなんて行動は取りたくないので、作業はする。
するんだけど最適化された環境というわけではないから、まぁ出力は一定に抑えられる。みたいな。

でもこれがマンネリ化した自室デスクだとすぐにサボり出して何の進捗も出ないなんてザラにあるので、偶には自分が支配していない環境に身を置きに行くのも必要だなと思った。

それで帰ってきたらまた自室のデスクの集中率も上がったりするしね。