「1回で終わらせなくても良い」というすごく当たり前の事実

1回で終わらせようと思うから何事も気が重くなってしまって着手すらしない。みたいな事態になってしまうんだよなーと思って。

別に1回の作業で終わらせる必要なんてどこにも無いんだよね。

ブログだって書きかけで下書きに放り込んでおいてまた再開すれば良いだけなのである。

まぁ「また再開する」というのもそれはそれでコツが要る気はするけど。

とりあえず始めてみて「あ、これ終わんねぇな。」「まぁまた今度続きやるべ。」で良いということで。

よく短時間で終えられるスモールステップに分解しましょうとか言われるけど、着手前のタスクを正確に見積もって分解することの難しさは仕事で日々痛感しているので。

ましてや仕事と違って毎回要求のことなる自分のやりたいことを適切に分解するなんて相当難しい事なんだろうな実は。

「とりあえず始める。終わんなかったらまたやる。」

今の自分にはこれだと思う。

やってみればどれくらいで終わるのかも何となく分かるでしょ。